こんばんわ。夏休みも終わりに近づき、宿題や自由研究、読書感想文など、学生時代に慌てて終わらせていたことを思い出します。社会人では、9月の上期決算がきになり始める時期ですね。数字に追われていた昔を思い出します。きつかったですが、今となっては、数字を意識する良い経験だったと振り返ります(今だからこそ)。
さて、ITクラブではChatGPTを中心に、生成AIの活用方法をレクチャーしています。よく、生成AIに丸投げして、コピペで課題を提出して、すぐにバレてしまうことが、問題になったことが記憶にあります。しかし、安易にコピペした文書や考察は、すぐに見抜かれてしまいます。
それは、見る人が見れば、推敲された文書ではないからと判るからです。
それでは、普段の生活でどのように気をつければいいか?ちょっとだけ紹介します。
出展:Yahooニュース(8/24)より
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea60019b6951813a38f258e0e22f3877f6ab0971
上記ニュースでは、日本国内にて掲載されたニュースです。この記事では「古着をリユースするのは、エコロジーで、サスティナブルな社会を推進する。」といった程度のニュアンスでしか書かれてないです。確かに、内容はその通りです。地上資源でサーキュラーエコノミー構築を目指すことは、次世代に資する経済となります。
でも、ことの本質は、さらに深いところにあり、それを知ることが大変重要です。
出展:日経ビジネス(2023/12/23)より
出展:2024年3月28日 2:00 [会員限定記事]
記事については、このブログでは多くを語りませんが、本質は「ルールメイキングされ、日本政府は批准する。」という、シンプルなロジックです。
政府のこのような情報もよく読むことをお勧めします。
現在のユニクロやGU、しまむらのようなビジネスモデルは、極めて厳しい状況に置かれていることが容易にわかります。
そして、このような変革を早く気付くことにより、早期にビジネスモデルを検討し、PoCやマーケティングができることです。
次回のITクラブでは今回のネタを中心に、ChatGPTを応用して、ビジネスモデルをトレーニングしてみようかとも、思ってます(未確定ですけど)。お楽しみ。
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